0774-25-5557

所在地:京都府宇治市槇島町三十五38-1
定休日:水曜日 営業時間:10:00~19:00

Staff Blog

スタッフブログ

スタッフブログ

車検が切れてしまったらどうしたらいい?? 京都宇治軽自動車専門店モータス

2020.2.23  車情報 

皆様こんにちは!
京都宇治軽自動車専門店モータスです!

最近また暖かくなってきてドライブに行きたくなる季節になってきましたね!

いいですねーこの女性全力でドライブ楽しんでますねー。
GOー! GOー! I’m happy! I’m exciting‼ GO-!GO-!
とか言ってるんですかね。たぶん言ってませんねすみません。

さて、皆様ドライブ行く前に1つ確認して頂きたいんですが

「車検切れてたりしませんか?」

よくあるお問合せの中に

「すみません…車検切れてたんですけどどうしたらいいですか?」
というお電話がかかってくることがあります(-_-;)
車検が切れていることに気づかず、もしくは明日車検が切れるじゃん!あれまー!
という感じで焦ってお電話してきて下さる方が多々おられます。

まず車検が切れていないか確認する方法として
【フロントガラスの車検ステッカー(検査標章)を確認!】

こちらのシールに書かれている日付が車検満了日です!
この日付が切れていないか、もしくは間もなく切れそうじゃないかご確認下さい!
車検は車検満了日の1か月前から受けれます!
写真の車だと令和4年7月24日が車検満了日なので6月24日より車検が受けられます!

■もし車検が切れた状態で運転すると?

車検切れたまま公道を走った場合、下記の罰則が発生します。

・刑事処分:6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金
・行政処分:違反点数6点(前歴がなくても30日間の免停処分になる)

また、自賠責保険も切れた状態だと、下記の罰則も適用されてしまいます。

・刑事処分:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・行政処分: 違反点数6点

車検切れと自賠責保険切れの刑事処分の罰則は合算され、最大で1年6カ月以下の懲役または80万円以下の罰金に処される可能性があります。

もーI’m exciting‼どころじゃありませんね!

■車検切れに気づいたらどうしたらいい??

実は、車検自体は有効期限が切れた後でもいつも通り受けることができます。

問題は、車の移動方法です。どうやってお店まで車を運ぶかなんですが
車検切れの車は通常公道を走ることが出来ませんが、実はあることをすると走ってもOKになります。

その方法は、仮ナンバー(臨時ナンバー)を取得するということです。

仮ナンバーは市役所や区役所の窓口で申請できます。
費用も申請手数料750円程度と、さほどかかりません。

こちら注意事項がありまして
自賠責保険が残っている必要があります!
自賠責保険を作る時に、大体車検満了日の1か月先まで有効のものを発行することが多いのですが
その理由がこのためですね。もし車検切れに気づいても、自賠責保険が残っていれば
仮ナンバーを発行して車検を受けられるようになります。

是非楽しいカーライフを送るために、車検は必ず車検満了日内に受けましょう!

モータスが運営する「ウルトラ車検宇治槇島店」では地域最安値の即日車検が受けられます!
通常車検基本料金は14300円ですが、ホームページを見て下さった方限定で3300円お値引きの
11000円で受けて頂けます!
しかも最短1時間!お店でゆっくり待っている間に車検が終わります!

京都、宇治、伏見で車検をお考えの方は是非ウルトラ車検宇治槇島店をご利用下さいませ♪

ウルトラ車検HPはこちら→http://www.uji-shaken.com/